MOBILE SUIT GUNDAM AGE

機動戦士ガンダムAGE|ストーリー

ストーリー

圧倒的な強さを誇る、謎の敵『UE』を前に、 戦うことによって自己進化する、新たなるガンダムが動き出す。 今ここに、100年3世代に渡る、壮大なガンダム大河ストーリーが幕を開ける。
スペースコロニーへの移民が始まって数百年が過ぎた宇宙時代
地球圏の覇権をめぐる戦争は終わり、平和な時代が到来するかに思われた。
しかし、その平和は、はかなくも崩れ去った。

A.G.101年-(Advanced Generation)
突如、出現した正体不明の敵『UE(Unknown Enemy=アンノウン・エネミー)』によって、スペースコロニー『エンジェル』が攻撃を受け、崩壊した。多くの犠牲を出したこの大惨事は後に『天使の落日』と呼ばれた。その後もUEは地球圏に住む人々を、長きにわたり苦しめることになるのである。

A.G.108年-
UEとの戦いは続き、それまで平和だったスペースコロニー『オーヴァン』もまた襲われることになる。そこに住んでいた7歳の少年フリット・アスノは、戦火に巻き込まれ母親を失う。だが、その母の死に際、家に代々伝わるメモリーユニット『AGEデバイス』を託される。そこには、かつて救世主と呼ばれた古代のモビルスーツガンダム』の設計図が入っていた。フリットは母の思いを受け継いで、『ガンダム』をつくりあげる決意をする。

A.G.115年-
14歳となったフリットは、スペースコロニー『ノーラ』の連邦軍基地アリンストンに引き取られていた。7年間、基地のエンジニア達とともに研究を続けてきた彼は、ついに『ガンダム』を完成させる。ガンダムには、機体を自己進化させる画期的な仕組み『AGEシステム』が搭載されていた。
しかし、ついに、恐れていた時がやって来る…。
UEの魔の手が、平和なコロニー『ノーラ』にまで迫ってきたのだ。
そして今、フリットは自らがつくりあげた『ガンダム』を動かして戦う。
果たして、フリットは14年もの間、一度も勝利できなかった恐るべき敵『UE』に打ち勝つことができるのか…?

戦いは新たなる世代へ
フリットの息子、アセム・アスノ
彼は父からガンダムを受け継ぎ、強大な敵、ヴェイガンに立ち向かう。
激しさを増す戦いの中で、若者達の友情は、命は、儚く消えゆくのか?
急展開するガンダム大河ストーリー第2章

ヴェイガン
それは、移住計画の失敗によって
火星圏に取り残された人々がつくり出した、新たなる国家だった
過酷な環境で生きることを強いられた者たちは
地球』という楽園を取り戻すため
大いなる計画を企てたのだ。

A.G.140年―
25年という時が流れ、新たな世代へとガンダムは受け継がれていく。
地球連邦と、かつてUEと呼ばれた『ヴェイガン』との戦争は、終わることなく未だ続いていた。連邦軍司令官であるフリット・アスノは、AGEデバイスを17歳の誕生日を迎えた息子、アセムに託す。その後、アセムたちが住んでいるコロニー・トルディアはヴェイガンの攻撃を受けてしまう。アセムはヴェイガンから、コロニーの人々を守るため、隠されたガンダムを起動する。

アセムの学校に転入してくる謎多き青年、ゼハート・ガレット
彼との出会いがアセムの運命にもたらすものとは・・・。

A.G.141年―
やがて、学園生活を終えたアセムは、地球連邦軍へと入隊する。
そして、アセムは、新たなるガンダム『AGE-2』に乗り込んで戦いへと赴く。



フリットの孫でありアセムの息子、キオ・アスノ
地球の平和な都市オリバーノーツで、のびのびと育っている。
キオは地球上で始まる新たなる戦いに巻き込まれて、戦士として成長していく。
キオに眠る力は、果たして戦争を終結に導くことはできるのか?
大きなうねりを見せる、ガンダム大河ストーリー第3章

火星移住計画。その失敗によって火星圏に取り残された人々は
独立国家ヴェイガンを名乗り、地球連邦政府に戦争を仕掛けてきた。
その戦いが始まってから、すでに70年という時が過ぎようとしていた。


ヴェイガンの移動要塞ダウネスによるノートラム攻略作戦は、阻止され地球は守られた。
しかし、その後、地球では大きな動乱が起き、地球連邦政府は変革を迫られることになる。
そんな中、アセムとロマリーは、人生をともに歩んでいくことを決意する。
それから10年…

――AG151年
アセムとロマリーの間にキオが生まれ、さらに13年が過ぎる。

――AG164年
アセムの息子・キオは13歳になり心優しい少年に育っていた。
キオが暮らす平和な町オリバーノーツに、突如ヴェイガンが襲い来る。
敵要塞によって破壊されるビッグリング。
そして、ヴェイガンの首領イゼルカントは、地球侵略の全面的な開始を宣言する。
ヴェイガンの攻撃は地球全域に及び、連邦は大混乱に陥ってしまう。
この危機的状況の中、キオとフリットは、オリバーノーツに隠された、新たなるガンダム『AGE‐3』を起動する!


フリット・アスノは、ヴェイガンへの憎しみを募らせてヴェイガン殲滅を掲げる。
アセム・アスノは、宇宙海賊となり中立の立場として両者の均衡を保とうとする。
そして キオ・アスノ地球圏と火星圏の戦争を終わらせることを願い、動き出す。
それぞれの思いは戦争の行方に、大きな影響をもたらそうとしていた。
3人の思いは、火星圏の指導者イゼルカントの企てた、恐るべき計画を阻止することが出来るのか。
ガンダム大河ストーリー最終章。

――AG164年
キオは、ヴェイガンに捕らわれ、火星圏に運ばれたものの、父であるキャプテン・アッシュことアセム・アスノの決死の救出作戦によって救い出された。
地球圏に戻ったキオは、火星圏で暮らす人々の事情を知ったことで、戦争に対しこれまでとは異なる考え方をするようなっていた。これまで、ヴェイガンを悪の象徴と信じて戦ってきたキオは、今、本当の意味でヴェイガンと向き合うことになる。

キオは、新たなるガンダム、AGE-FXを操り、戦争を止めるべくXラウンダーの力を使う。アセム・アスノは宇宙海賊として、両陣営の均衡を保ち、大きな戦闘のない仮初めの平和を維持しようとする。
そして、フリット・アスノは、ますますヴェイガンへの憎しみを募らせ、一挙にヴェイガンを殲滅しようと画策する。
ヴェイガンに奪われた月面基地ルナベースに侵攻する連邦軍。
そして、動き出す、ヴェイガン最大の宇宙要塞ラ・グラミス
地球圏と火星圏の長きに亘る戦いは、ついに最終局面を迎えようとしていた。

キーワード

■AGEシステム

アスノ家が研究してきた生物の進化の謎を数値化したものに、フリットが自己成長の発想を追加した。
戦闘によるデータ収集を行い、独自に進化する。パイロットと共に成長するため、登録されたパイロット用のオンリーワンシステムとなる。
ガンダムを起動させるには、『AGEデバイス』がキーとなっている。

■AGEデバイス

アスノ家に代々伝わるメモリーユニットで『ガンダム』の設計図や『AGEシステム』の基本理念などのデータが記録されている。
そのデータはアスノ家が独自に研究を重ねたものと、過去から蓄積されて来た技術記録の融合であり、まさに“一子相伝の秘伝書”とも言うべき非常に優れたものなのである。

■戦艦ディーヴァ

地球連邦軍が所有する戦艦。

■ヴェイガン 母艦

ヴェイガンの巨大母艦。